慢性上咽頭炎・後鼻漏

【後鼻漏を自分で治す】耳鼻科をやめてセルフBスポットにして半年たった今の状況・慢性上咽頭炎

kekoです。

2016年の夏に風邪を引いたのがきっかけで、慢性上咽頭炎による後鼻漏を発症しました。

2年ほど耳鼻科でBスポット治療に通っていましたが

2019年に入ってから耳鼻科通いをやめて、セルフでBスポットして後鼻漏を治療中です。

最近はかなり改善してきて、気にならない時もあるのですが、あと一歩という感じ。

セルフBスポットだけの治療にして半年たった今の状況をお話ししますね。

【後鼻漏を自分で治す】セルフbスポット治療で後鼻漏・慢性上咽頭炎は治るのか?最近の状況kekoです。 慢性上咽頭炎による後鼻漏を治すために、自分でbスポット治療をしています。 耳鼻科通いをやめて、セルフのbスポ...


 

生活に支障がなくいい感じですが・・

特に生活の支障もなくいい感じの日々です。

ただ、どうしても鼻の奥の少しの違和感が気になってしまいます。

 

keko
keko
これがなくなれば完璧なんですよね~。

 

 

朝起きたときって、眠っている間に溜まった痰を鼻の奥に感じるんですよね。でもまあまあ許容範囲内。

ひどかった時は寝ている間も咳がでたり、起きた瞬間に鼻うがいをしたくてたまらなくなっていたから。。

それに比べたら天国です!!

 

鼻うがいも最近はほとんどやっていません。必要性を感じない。

鼻うがいの存在を忘れて生活しています。

 

【後鼻漏が楽になった方法】セルフBスポット・鼻うがい・マヌカハニーkekoです。 私はこの3年間、慢性上咽頭炎による後鼻漏に悩まされてきました。 ひどいときはメンタルまでおかしくなってしまい...

 

keko
keko
私が使っているのはこれ、サイナスリンス!!すっきりしますよ~。

 

痛くない市販の鼻うがいは?後鼻漏・慢性上咽頭炎記録kekoです。 鼻うがいってされたことありますか? 鼻の中に水を入れるなんて痛そう・・って思われる方もいらっしゃると思います...

 

口からのセルフBスポットで日々発見があります

今日はお昼くらいに口からのセルフBスポットを行いました。

ソファーに座ってリラックスしながら、時間をかけてまんべんなく塩化亜鉛を擦りつけていきます。

出血はありませんが、ヒリヒリ感は少しありました。

炎症しているところを擦ると、どろっとした痰が咽頭捲綿子にくっつきます。

 

ワイパーの様な動きで咽頭捲綿子を動かして、強めに擦りつけると私の場合はいい感じです。

自分で塩化亜鉛をつけていると、上咽頭って複雑な形をしているんだなーって分かりますよ。

「あっ、ここ今まで触ってないかも・・・」という感じで

毎回発見があるんです。

今日も発見がありました!!

keko
keko
セルフだとじっくりと自分の上咽頭炎に向き合えるのがいいところだと思う。
セルフBスポットをやってみる・口から編②【慢性上咽頭炎闘病記録】kekoです。 後鼻漏を治すための耳鼻科通いをやめて セルフbスポット治療だけにしてから 劇的によくなりました。 ...

炎症の範囲は確実に狭くなっているのは分かるのですが、ほんの少しの違和感が私を苦しめています。

きっと炎症が起きているのは本当に小さいと思うんです。

その小さい場所に少しの痰が貼りつくと辛い。。

でもね、貼りついていない時もあるんです。貼りついていないときは、少し乾燥している感じですね。

なかなか難しいですね~。

でも私は負けない・・こんなの大したことないって思えるようになったから。

 

慢性上咽頭炎・後鼻漏がなかなか治らなくて不安なときの心の持ち方kekoです。 慢性上咽頭炎ってなかなか治らなくて、心が折れますよね。 私も最初の頃は、喉の奥にはりつく痰の不快がひどすぎて...

 

 

上咽頭の改善にはビタミンAを

あと、Bスポット治療だけではなくて、栄養面も気を付けています。

普段の食事に加えてサプリメントも摂っています。

私がとっているサプリはメグビーのもの。

プロテインをベースに自分に足りないと思われるビタミンを摂取。

【後鼻漏を自分で治す】セルフbスポットレポート・サプリメントも摂っています・慢性上咽頭炎kekoです。 後鼻漏を治すために、耳鼻科でBスポット治療に通っていましたが、 2019年に入ってから、耳鼻科通いをやめて、...

弱った粘膜を正常にしてくれるのはビタミンAです。

私は上咽頭の改善のために、

粘膜回復効果があるビタミンAを意識して摂っていますよ~。

今日のサプリは

・プロテイン朝晩15gずつ

・ビタミンA2粒

・ミックス1庖(ビタミンBとC配合のもの)

 

created by Rinker
DHC(ディー・エイチ・シー)

まとめ

今日は夜までずっと喉の調子がよかったです。

夜はリラックスしているせいもあるのかな。

上咽頭炎は自律神経とすごく関係があるのがあるので、リラックスを心がけたいと思っています。

これからもう一度口からのBスポット治療を行って、そのあとマヌカハニーを舐めて休みたいと思います。

明日もいい一日になりますように。。

では、また~。

 

【後鼻漏を自分で治す】Bスポット治療を卒業しました・慢性上咽頭炎kekoです。 慢性上咽頭炎による後鼻漏になってしまってからもうすぐ4年。。。 耳鼻科でのBスポット治療をやめて自分で治そう...